姉がお金がなくて困っています

Posted By on 2014年4月4日

s-20130118145306103849姉は今無職です。そんな姉は一人でアパートに住んでいるのです。そしてお金がないから、とても困っているのです。そんな姉を見て助けてあげたくなったのです。私はある程度のお金があります。それを姉に貸してあげたいのです。でもそれはダメだと言われました。母からそんな事してはいけないと言われたのです。姉は家を出る時、何があっても自分の力で生活していくと言ってました。だから姉を助けてはいけないと言われました。確かに母の言葉は正しいです。私は自分のお金を姉に渡してはいけません。

このお金は私が汗をかいて、必死で働いて得たものです。だからそんな簡単に貸してはいけないのです。それが姉のためであってもです。先の事を考えずに仕事を辞めてしまった姉が悪いのです。姉は仕事をまた見つけて働かないといけないのです。でも私は姉を助けたら、きっと甘えてくるでしょう。母はそのことを心配しているのです。だから私はお金を貸しません。

このお金は自分で自分のために使おうと思います。そうしないといけないのです。いくら家族のためでも、今は使ってはいけないお金だとわかったのです。だからちゃんと通帳に入れておこうと思います。また必要になったら、その時使うつもりなのです。

モビット審査期間

お金の節約し過ぎには気をつける

Posted By on 2014年3月24日

s-20130301173634103849お金に対する節約意識があまりにも高過ぎると、逆にお金を使うことが自由にできなくて困ってしまいます。お金は、使わなければ使わないほど手元に残りますが、それだと何も人生の喜びを得ることができません。たとえば、自分の欲しいと感じた洋服を買ったり、行きたいと思いついた土地に旅行してみたり、食べたい料理を食べてみたりなど、それらは決して無駄なことではなく、自分の人生を豊かにしてくれてなおかつ喜びを得ることにつながります。そうしたことには、むしろ積極的にお金を使っていかなければいけないと私は思っています。

しかし、節約の意識があまりにも高過ぎると、そうしたことすら「無駄」という意識が芽生えてしまい、そこへお金をかけることができなくなってしまいます。何か目的があって節約するのは良い心がけですが、いたずらに何でもかんでも節約してしまうのは、手持ちのお金をきっちり活かしきっているとは決して言えないのです。

要はお金をかけて使うことと使わないことのバランスが大切だということなのですが、そのバランスをしっかりとってお金を使うということは、存外難しいことだと私は思います。ですので、お金の使うべきタイミングと節約すべきタイミングを間違えないようにしたいと私は思っています。

キャッシング審査電話

お金の遣い方は親に影響をされるでしょうか

Posted By on 2014年2月13日

s-20130121232901104027お金を際限無く使ってしまう癖が身についています。両親の影響でもあるのかもしれません。私の母親はお金が無い、と嘆いてるのにベンツを購入しますし、携帯電話に沢山接続をして、その上年齢も考えずにインターネットゲームにはまり、数十万円の課金をしています。それなのに私に対してお金が無いのって大変なのよ、本当に大変なことなのよ、なんて話してくるのです。

勿論、一切働いていませんし家事すらしないような母親です。父親もお金の無駄遣いをしており、病気を持っているというのに嗜好品にお金を沢山利用しますし、遊興費も思う存分使ってしまいます。そんな父親も病気のせいで無職です。人のせいにするわけではありませんが、こうした親の元で育ったので私も無駄遣いが平気な性格になったのかと思い当たります。

公務員の子供は、その親の性格を受け継いでいるのかお金にしっかりとしています。私が知っている、父親が公務員で母親が看護師という子供は、大学生ですが、将来苦労をしない為に、としっかりと貯金をしているのです。お金があるのにお金を使わないのです。カエルの子はカエル、といった言葉をなんだか思い出しました。私は自力でこの性格を矯正できそうにありません。

キャッシング審査

よくわからないたぐいの明細書

Posted By on 2013年12月27日

s-20130118145111103849特許報奨金の支払いが発生し、明細が見れるというメールを貰いました。それで明細を実際見てみると7917円という中途半端な額。この寄与率たしか30%だったはずなんだけど…と思ったら、出願案件なので、10000円…でなくて$100。円高ひどいです。余所の部署だと出願で10万円だと思うと考えたらいけないけど、少し考えてしまいます。まあ、ファイリング(認可)されたら10万円の按分なのでそれはそれでしかたない。

この前、複数件、特許案件に関わっていて、ゆるい感じで同じような寄与率なので、全然最近やった方がおいしいです。特許以外にも副収入があって、この前の休日出勤謎の手当てが出てることが発覚し、職場の人と「休日出勤おいしいね。」という話をしてました。週40時間越えるとそれだけで手当てが発生するらしいのです。6.5時間分貰いました。

金額は生々しいので、CDアルバム1枚とちょっと贅沢な晩飯が食べれる程度貰えていた事実に後日驚愕。100時間残業しても、ビタ一文貰ってる訳ではないのに、休日ゆるりと仕事はかどって、おまけに平日振替休日貰って、別にお金もらえる仕組みが謎です。とあるひどく遅れたプロジェクトのとある人の休日出勤を思い出して、なんか同情して損したなと心底思いました。

借入

ネット通貨ビットコインのバブル状態

Posted By on 2013年12月26日

s-20130311113604103849ニュースなどを見ていると、「ビットコイン」という、国境のないネット通貨というものがあるのだそうです。発祥は2009年、日本人の「ナカモトテツヤ」といいう人物といいますが、詳細はよくわからないといいます。その特徴は低い手数料で決済や国際送金ができ、海外での利用者が増えているといい、企業の取引の通貨としても使われてもおり、送金や為替手数料がかからない利点もあるといいます。

ビットコインが注目されたのは、キプロスでの預金者の取り付け騒ぎで、公式通貨の貨幣価値の下落や没収を嫌い、無国籍のネット通貨であるビットコインへシフトし始めたのが始まりであるともいいます。ビットコインは流通量が決められており、金の相場のようなものであるといいます。
しかし、年初には1ビットコイン13ドルであったものが、4月には266ドルと急騰、その後70ドルに急落するなどの乱高下、更にここ1ヶ月で5倍になるなどバブルめいてきた観があります。

テレビニュースでは、格闘技道場の館長が稽古代をビットコインで受け取り、よく分からないままに放置していると、現在では1500万円程の価値になっているといいます。更に、日本でも現金との取引をしている人もあり、1,000万円ほど交換したいなどという人も登場していました。なにやらバブルの臭いプンプンでもあり、注意を促している新聞などもみられます。世界共通通貨のような概念は面白いと思いますが、このバブル状態がはじけた時、ビットコインの行く先がどうなっているかわかりません。

おすすめのサイト

私のケチな部分、贅沢な部分

Posted By on 2013年12月21日

s-20130612105459103849私は、人よりもケチなほうだと思います。ママ友たちとの話の中で「あれすごく高かった~!」という話がかみ合わないことが多々あるからです(笑)わたしが「高かったよね」と言ったことが「え?あれぐらいは普通かな・・」という答えだったり、ママ友の「ちょっと高かった」が、私からしたら高いというか高級品だったり・・

それでも、経済的格差がひどいわけでもなく、生活レベルは同じくらい。なので、わたしがケチなんだな、という判断に至ったわけです。そんな私も、唯一お金をおしまないことが・・それは、お酒です。うちは、食費よりもアルコール代の方が確実に高い、酒飲み夫婦なんです。お酒を飲まない方からすると、すごく無駄なお金に思えるみたいで「普段ケチなのにそれはいいんだ(笑)」と言われることもしばしば・・

あと、ネイルサロンも大好きなのですが、一度の施術で一万円前後の費用がかかります。私には全く高いという考えはないのですが、ネイルをしたことのないママ友たちは「高ーい!!」とビックリしています。でもそんなママ友のお洋服は一万円前後・・古着屋さんの500円位のワンピースを買って満足している私からしたら、それこそビックリです(笑)もちろんすべて節約して生きていければ貯金もふえてウハウハなのでしょうが、やっぱり息抜きも必要。それがお酒でありネイルです。いま経済評論家の方が活躍していますが、一度評論家の方とお話して、なにを節約して何にお金をかけるのがいいのか、じっくり聞いてみたいなぁと思います。

カードローン審査

学生時代に体験したお金が無いのに楽しかった思いで。

Posted By on 2013年12月13日

s-20130323095613184077私は北海道札幌市在住の52歳男性です。今がら33年前の学生時代の話です。私は高校を卒業をして大学に進学をしたのですが、最初の1年間は下宿で生活をしていました。親からの仕送りは、学費と下宿代だけだったので、生活費はアルバイトで生計を立てていました。確かに下宿生活だと食事には困りませんでしたが、生活自体が平凡で変化が無く、遊びに行きたくてもお金が無いので行けませんでした。周りの友達は、親からの仕送りもある程度の金額をもらっていて、酒を飲んだりと楽しそうな学生生活を送っていて、いつも羨ましく見ていました。

そこで私は学生の時でなければ体験出来ない事を、今やらなければ何も得ることがないまま4年間の学生生活が終わってしまうのが嫌で、工夫をしていけばお金を浮かして生活が出来ると思いました。そして、下宿を出て安いアパートを借りることにしました。その時に、高校時代に可愛がってくれていた先輩が声をかけてくれて、先輩のアパートに引っ越しをすることになりました。そのアパートは6畳ひと間で家賃が15,000円でした。驚いたのは、アパートの住人が5人居ましたが、そのうちの4人が高校の先輩方だったのです。その日から、自分のお金という物がなくなりました。それは、仲間の誰かお金を持っている人が皆の食事代を出して、自炊も皆で食べるのです。

アルバイトで稼いできたお金は、全員で使うのです。つまり自分がお金がある時には他の仲間を養い、お金が無い時には養ってもらうのです。このルールが実に上手く廻っていて、変に欲を出して裏切る人もいなくて、多少の損得は殆ど気になりませんでした。だからアルバイトで稼いできたお金を皆で使い、飲んだり遊んだりすることが当時の私達のステータスになっていて、仲間意識を強いものにして行きました。そうなると、もう先輩も後輩もなくて親友になっていました。裕福な時は皆が裕福で、貧乏な時は皆が貧乏でした。いつも同じ環境を共有していたことで強い絆が出来ていったのだと思います。あの頃から33年の月日が流れて、皆家庭をもって今はおじさんですが、年に1度は集まって酒を酌み交わしています。いつも話題は、あの共同生活をしていた時代の話です。

キャッシング審査

お金を増やす為の現実的な方法とは

Posted By on 2013年12月10日

ss-20130313122227103849お金は余分にあっても困るものではないと言われることが多いです。実際、お金が充分にあれば生活が豊かになるし、もしも急に大金が必要になった場合でも乗り切ることができます。
ところが、では現実的に充分なお金を手にすることができるかというと、これはなかなか難しいと言わざるを得ません。日夜仕事に励んで収入を得ている方でも、当然生きていくために必要なお金を使うことになりますから、それほど手元には残らないケースの方が多いのです。それに、収入自体も増やそうと思って簡単に増やせるものでもありません。会社勤めの方にとっては、会社が昇給してくれないと収入を増やすことはほぼ不可能です。それが叶わないなら転職して年収アップを図るしかないのです。ただし、これも必ず成功するとは限らないリスクを伴います。
それなら日々の生活の中で節約をして、残ったお金を貯蓄したり運用して増やすことを試みた方が現実的だと言えます。特に最近は様々な投資法があるので、これを利用して資産を増やす方も多くなっています。今あるものの中でやりくりをして、余裕があれば増やすというのは一番リスクが少ない方法なのかもしれません。そうやって少しずつでも資産を増やすことができれば心にゆとりも生まれそうです。

バイナリーオプション海外口座

私はお金持ちになりたい

Posted By on 2013年12月3日

ss-20130304010157104027私は、今、お金持ちになりたいと思っています。 お金持ちの方は、お金に対してどういう考え方をしているのか、お金とどういう風に付き合っているのか、お金持ちになるコツはあるのかを知りたい、と思っているので、経営者の方や、心理カウンセラーの方、自己啓発本を書いている方など、色々な方がお金について書かれた本を読んでいます。 以前、お金持ちになるコツが書いてある本を読んでいたら、「お金持ちは、1円も無駄にしない。1円を大切にできない人は、お金持ちにはなれない。」というようなことが書いてありました。 目からウロコでした。 私はそれまで、お金持ちの方は、お金を沢山持っているから、細かい金額は気にせずにお金を使っていると思っていたからです。 私は普段、1円も無駄にしたくないと思い、自分なりに節約をしているのですが、時々、疲れている時に、「もし私がお金持ちだったら、節約はしなくても良いんだろうな。」と思い、なんだかむなしい気持ちになることがありました。 でも、その本を読んで以来、なんだか考え方が柔軟になったような気がしています。 今のところ、まだ、お金持ちにはなれていないのですが、自分なりに努力しているので、お金持ちになりたい、という夢を実現したいです。

銀行ローン

Hello world!

Posted By on 2013年11月1日

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !